いと [釣具]

むむ・・・、8月の釣行は前回の1回のみかも・・・orz

でで、

話は変わりますが
みなさんはラインにこだわりはありますか?

ボクはあまりないかも(^^;

でもエースロッドであるファーレンハイト&カルカッタ05は
珍しく同じラインを巻き続けたりします。といっても巻き替えは年に2回位ですけど・・・(^^;

予算がないんですよ(TT)


ものはこれ!!

ito1.jpg

クレハ シーガーR18フロロハンター

バス専用ラインではないんですが(^^;


この先はボク個人の見解ですので、あくまでなんか言ってるよ程度で・・・
ということでお願いしますね。(^^ゞ



このラインの特徴としては

しなやかで滑りが悪くそして伸びるような・・・

ラインを結ぶ時なんか結構結び辛い。
結び目が滑っていかない・・・・・説明が分かりずらいかも・・・

多分、ロングキャストにも向かないと思われ・・・・・

が、ファーレンハイトでのキャスト距離は平均4、5メートル位なので問題ナス。
で、最近ベイトネコがメインになっているので
しなやかさがいい感じです。キャスト距離が短いので伸びも気にならない。
で、伸びよりもしなやかさに重点をおいてたりします。


それに根ずれに強い。今まで使ったラインでは1番強い印象。
ボクは結構巻かれるんですが・・・それも問題か(^^;
でも切られたのは1度だけ。



このタックルでのベイトネコにはとても良いラインだと思い使い続けているしだいであります。



が!!


最近、ポイントの関係でちょっとロングキャストの機会が増えまして
遠くで掛けた際フッキングした時ラインの伸びによって
フッキング力が吸収されてしまってる気がしました。
結果、ばらしております・・・・

ボクのエースロッドとこのラインの相性。
遠くで掛けた時はあまり良くないみたいです・・・
いや、ボクのフッキングの仕方が悪い可能性もありますが(^^;

でも実際のトコどうなのか?
検証のため、次はFCスナイパーを巻いてみるかと思ったりして。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

やじ

こんにちは!今日はお疲れ様でした。

今はFCスナイパーですね。ベイトもスピニングも。
どちらも、結構マメに替えてるんでコストパフォーマンスを考えるとこうなっちゃった、ってカンジです。
とくにスピニングは、2回に1回くらい巻き替えてます。

ロッドとリールが安物なぶん、ラインとかワームとかの消耗品には結構、投資してるってカンジです。
by やじ (2011-08-28 15:30) 

かつらぎ

やじさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。

FCスナイパー、店頭で値段を見たときはビビリましたが(^^;
良く考えたら、150m巻きで2回巻けるので
ボクの使ってるフロロハンターと値段は変わらないんですよね。
次はやはりFCスナイパーを巻いてみます。

by かつらぎ (2011-08-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0